サラリーマンたかしのブログ

多趣味、体育会系、理系人間の備忘録です。

ベランダ菜園挑戦【モロヘイヤ①】

ベランダ菜園してますか?コロナの影響もありマンション内で過ごすことが多くなったきたので、少しでも気晴らしになりプチ自給自足への第一歩としてモロヘイヤをベランダで育てることにしました!
f:id:Salaryman-Takashi:20200419150207j:plain
【目次】

なぜモロヘイヤを育てることにしたのか

食べるのが好きだから

おひたしにして醤油をかけて食べるとおいしいです。白ご飯と一緒に食べると最高です。

育てるのが簡単だから

種まき時期と水やりさえ気をつけておけばスクスク育ちます。病害虫にも強いみたいです。

種まきタイミングがちょうど良かったから

4月上旬~7月下旬までと、始めようと思ったタイミングで種まき可能でした。

栄養が豊富だから

絶世の美女のクレオパトラも好んで食べていたといわれるぐらいの野菜で、ほうれん草や小松菜と比べても栄養価が高いそうです。

収穫量が多いから

モロヘイヤは5か月位の間にわたり長期収穫可能な野菜です。ベランダの狭いスペースで長い間活躍してくれるのは限られたスペースで菜園を運営していくにはもってこいです。

準備物

・野菜用の培養土
適当な土よりホームセンターなどで購入したほうが、土内の養分などもあり簡単に開始できます。

鉢底の石

植木鉢で育てる場合に水はけが悪くなることがあるので土を入れる前に植木鉢の底に引くといいです。

植木鉢+植木鉢下水受け

適当なサイズでいいと思います。1m程度まで成長するので小さすぎなければいいと思います。
植木鉢下の水受けはベランダを汚さないようにしたい人は購入してください。水受けを引く場合は通常より水はけが悪くなるので鉢底の石をお勧めします。

スコップ

土を入れたりするのに使います。

100円均一で2袋で100円の種を購入しました。
f:id:Salaryman-Takashi:20200419150238j:plain

栽培環境

日当たり・置き場所

モロヘイヤは、日当たりと風通しの良い場所を好むのでベランダ内でも日当たりのいい場所に置いてあげてください。

温度

モロヘイヤの生育適温は25~30℃です。

注意点

モロヘイヤは次の場所は毒性があるので食べないように気をつけてください。
・花
・莢(さや)
・新芽が出てから収穫期が来るまでの若葉

さいごに

これまで花はベランダで育ててきましたが野菜は初めてになります。夏ごろのおいしいモロヘイヤを楽しみに日々の水やり頑張ります!菜園日記をこれからも随時更新していきます。
以上ベランダ菜園挑戦【モロヘイヤ①】でした。