サラリーマンたかしのブログ

多趣味、体育会系、理系人間の備忘録です。

スーツにスニーカーは合わせられる?おすすめのお洒落スニーカー adidas STAN SMITH ORIGINALS ブラック レザー M20327

スポーツ庁がスーツにスニーカーを推奨したこともあって徐々に広がりをみせているスーツ×スニーカー。
クールビズなどもあったりとビジネスシーンのカジュアル化が進んでいますね。最近はビジネスシューズも機能性を求めてスニーカーライクになってきたりと環境もスニーカーを履くことを後押ししてくています。今こそチャレンジしてみては!?
f:id:Salaryman-Takashi:20190228215924j:plain
【目次】

なぜスーツ×スニーカーがいいのか

お洒落だから

実はこのあわせ方は結構前から芸能人の衣装でよく採用されています。テレビにスーツで出ている芸能人の足元をみてみてください。スニーカーを何気なく合わせている人は結構います。
また、海外ドラマなどでも「スーツ×スニーカー」でバック背負って自転車通勤など、ビジネスと機能性を兼ね備えていてかっこいいですよね。

機能性がいいから

これは言うまでもなく、革靴と比べると歴然の差です。通勤もそうですし、仕事中もとても楽です。人生の中で仕事で靴を履いている時間はとても長いと思います。寝具は高いものを買った方がいいなどとも言いますが、仕事中の靴もとても長い付き合いになります。その長い時間を機能性の高いスニーカーを履くというのは自然な流れで、なぜ今まで履いてこなかったのかと後悔が生まれるぐらいです。

私生活でも使えるから

スニーカーなのでビジネスでも私用でも使えるのでお得です。下駄箱のスペース節約にもなりますしね。
(私は未だに靴を50足程度持っているので、1足分空いたところでたいしたことは無いんですけどね。笑)

周りから変な目で見られることはないのか?

まず周りの人は他人のことをほとんどみていません。ですが意識の高い人は足元を見るというのでそういう人が周りに多ければ見られるかもしれません。ですが逆に今は意識の高い人がスニーカーを履くという傾向も出てきているので、これらの両面から考えても変に見られる可能性は大きく減ってきています。
結局は気の持ちようです。あなたの身近でお洒落な人がスーツ×スニーカーをしていたらスニーカーの印象が「お洒落」に変わりませんか?いっそ自分がその立場になるぐらいの気持ちでいきましょう!
違う視点で考えるなら、政府が進めているというのは対外的にもいえるので市民権を得られると思います。最近のビジネスシューズもスニーカー化してきていますし、同じものと考えてしまいましょう。

おすすめのスニーカー

ちょっと気が大きくなってスニーカーのほうがカッコいいぐらいといいましたが、お勧めはオールブラック(ソールまで)のスニーカーです。さらにレザータイプなら大分溶け込めます。(大分守りに入っていますね。笑)
これは守りに入っているというのもありますが、僕はこれがお洒落だとおもっています。白の靴などはありえないです。お洒落はさりげなさです。気づいたらスニーカーぐらいがカッコいいのです。笑

adidas STAN SMITH ORIGINALS ブラック レザー M20327

まず普通にカッコいいです。この靴はとてもバランスがいいですよね。ストリートとスタイリッシュの中間のようなフォルムで、スーツにこれを合わせるというのが秀逸です。最近はストリートミックスが流行っていてスーツにストリートミックスを取り入れられる絶妙なバランスです。下の写真は私物ですがカッコいいですよね~
ストリートミックスぽくするならスーツはスタイリッシュなものがいいです。私は細みなスーツに、裾たけはジャストより1cm程度上げてダブル仕様の格好に合わせています。

f:id:Salaryman-Takashi:20190228211636j:plain
adidas STAN SMITH ORIGINALS ブラック レザー M20327

スーツ×スニーカーのデメリット

かたい場面では浮く可能性があります

大切で身なりに厳しいお客さん宅への訪問などは革靴のほうがいいですね。靴のせいで契約をふいにしたりしたら大変です。
僕は様々な会社が集まる会議等にも出席しますがぜんぜん余裕です。オジサンたちの中にはスニーカータイプのものをはいている人もいたりするので溶け込んでいるとおもっています。
冠婚葬祭は革靴の方がいいかもしれません。自らや相手の親族がいる場合はスニーカーはやめといたほうがいいと思います。自分自身だけなら問題ないのですが、親族の中には様々な世代の人がいて、上の方は変化に弱いです。自分が思っているものと違うことに出会うと拒否反応が起こったりする人もいるものです。

さいごに

スニーカーといってもどのようなスニーカーを選ぶかが重要ですね。基本的にはオールブラックのものがいいと思います。僕は今度エアマックス90のオールブラックにもチャレンジしてみようかと思っています。すでに持ってはいるのですが形状がビジネスシューズと大分ことなりスポーティなのが気になりますが、お洒落な人がこの組み合わせをしていたら「やられたっ」と思いそうなので近々チャレンジ予定です。みなさんも自分に合うスーツ×スニーカーを探してみてくださいね。
以上、スーツにスニーカーは合わせられる?でした。