サラリーマンたかしのブログ

多趣味、体育会系、理系人間の備忘録です。

DJI Osmo Pocket 使用レビュー (GoPro Hero7 HyperSmoothとの比較)

DJI Osmo Pocket流行っていますね~
と言いつつ未だに持っている人を見かけたことはありません。笑
わかり易い特徴が3軸電動ジンバルというものがついていて、プロみたいなヌルヌルの動画が取れます。
Youtuber等が数多くレビューを行っていますが、個人で使う人向けのレビューがあまりなかったので私の主観でレビューします。
結論から言うと、個人使用では「DJI Osmo Pocket」、但しアクションシーンでは「GoPro Hero7」を選んだらいいと思います。
f:id:Salaryman-Takashi:20190214215831p:plain
【目次】

スペック

f:id:Salaryman-Takashi:20190214215933p:plain
詳しいことはマニアの方のブログを参考にして下さい。但し、最近発売されているカメラに対して遜色無い撮影はできると思います。

GoPro Hero7(HS) vs OSMO Pocket

f:id:Salaryman-Takashi:20190214220012p:plain
個人撮影向けに対する主観になります。
1. 夜間撮影
 GoProは電子手振れ補正なので限界があり黒つぶれが発生します。
2. 画角広
 自撮り大好きな人ならGoProの広角の方がいいですが、Pocketもスマホよりは広いので気になりません。それと広角ですが隅のほうが少し曲がった映像になるので好き嫌いがあると思います。個人的には広角は今時っぽくて嫌いではありませんが映像としての質は劣り、後々観たときにどう思うかはわかりません。
3. ブレ補正
 基本的にはPocektの方が良く、水平補正もあるので気づいたらカメラが斜めになっていたということはありません。但し縦ぶれに関してはGoPro電子補正の方が上かもしれません。ジンバルは基本的にブレに強いため、歩いたりする縦ぶれが余計にい気になってきます。YouTuberの動画でそれに気づきづらいのは、すり足歩きみたいな違和感しかない歩き方をしているからです。
4. マイク音質
 どっちでも個人使いでは特に気になるところはありません。
5. アクション
 ダントツでGoProです。そもそも用途がそれ向けですしね。GoProは防水機能もあるし完璧です。Pocketも標準アクセサリーで防水ケースあるけどそこまでして使う気になれません。
6. 旅
 どっちでもいいと思います。但しアクティビティーの予定がある場合はGoPro一択です。
7. アクセサリー
 GoProがサードパーティー製も含めると圧倒的です。但しPocketもGoProアクセサリーに付けれるようにするアタッチメントがあるので上手く使えば問題はありません。
8. 機能数
 正直、画質や音質等こだわっている人からしたら大きな差があるのかも知れませんが、素人からしたら微々たる差です。その中でPocketにはカメラ単体ではPocektにしかない下記2個の機能があります。
①アクティブトラック:対象を設定すると自動的に追尾し続けてくれます。この機能は自撮では自動でONになるので実はGoProの広角をしのぐ力を持っているかもしれません。
②モーションラプス:時間経過をパラパラ動画で撮ってくれる機能です。そこにモーションが付くので、カメラが少しずつ動きながら撮ってくれておしゃれな感じです。
これらの機能は使い方によってはとても便利なのでお勧めです。
9. 撮影圧迫感(個人使用にはこれが一番重要だと思っています。)
 ダントツでPocketがありません。Youtuberの動画では普通にカメラでとっていますが、あの方たちはカメラで撮ってると思われることに慣れてしまっている人達です。一般人が街中でカメラで動画撮影をするというのはちょっと勇気がいります。GoProは小さいといっても撮影している感じがでてしまいます。Pocketは編集していても誰もカメラに目線を向けている人がいません。なにより相方がいつ撮影していかわからないから変な顔できないといっているぐらいです。(笑)これは私の目的にも一致していて、私は撮ることが目的ではなくその場を楽しむことが一番の目的ですし、自然な映像が残せるので後から観ても楽しいです。
10. 重量
 重量は同じですが、GoProは基本的にアクセサリーとセットになることが多いと思いますので、Pocketのほうが長時間撮影には向いていると思います。
11. バッテリー
 それぞれの良さがあるので、使う人に合っているほうがいいと思います。

純正アクセサリー

f:id:Salaryman-Takashi:20190214222408p:plain
コントローラーホイールぐらいは買ってもいいかもです。

さいごに

上の「vs」でも述べましたが素人が日常で使うならPocketがお勧めです。電源の立ち上がりもスマホよりも早いぐらいで、撮りたいと思ったときに直ぐに撮影できます。一点注意するとすればズーム機能がありません。一般的なビデオカメラを想像している人は注意して下さい。
以上、DJI Osmo Pocket 使用レビューでした。